人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこのいるお菓子教室**幸せのテーブル**

uezumi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 29日

About me

About me_c0260782_00433158.jpgこんにちは、はじめまして。
『わんこのいるお菓子教室**幸せのテーブル**』の
上住裕子(うえずみひろこ)のプロフィールです。

■□■□■□

外資系IT企業で秘書として活躍。
結婚後、家庭菓子を中心に学ぶ。
その中で、
時間をかけて作る自分のお菓子に
期待以上、想像以上の味を感じられずに
不満を感じることがたびたびありました。

本に出ているお菓子は、ものすごく美味しそうで
作ってみたい!
という気持ちにさせてくれます。
でも、実際に作ってみると、
視覚から感じられる美味しさだったんだと、
私の想像を超えた以上のお菓子になりませんでした。

本当の美味しさって何なのでしょう?
そんなシンプルな思いから、
家庭菓子の対極にあるお店のお菓子を学ぶことになりました。
きっかけは、東日本大震災でした。

毎日の日常から
食べたいもの
甘いもの
お菓子を作りたいという気持ち的な余裕
作りたい環境
までもが、
一時的にですが、なくなってしました。

そんな時、本当に美味しいお菓子が食べたいと思いました。
幸い私の住むマンションでは、壁にひびが入ったり、
食器が棚から落ちて割れるなどの被害ですみましたが、
それでも、大きなストレスを感じ心が疲れた時に、
甘くて美味しいお菓子が食べたいと強く思ったのです。

1956年生まれの私、
その時、
今が勉強する最後のチャンスと思い、
イルプルー・シュル・ラ・セーヌに通いはじめました。
2011年4月のことでした。

★イルプルー・シュル・ラ・セーヌでの修了課程
2012年3月 本科第一クール卒業 ディプロマ取得
2013年3月 本科第二クール卒業 ディプロマ取得
2014年3月 卒業研究科I修了
2015年3月 卒業研究科Ⅱ、キッチンエイド修了
2016年3月 卒業研究科Ⅲ、卒業研究科Ⅳ修了予定
http://www.ilpleut.co.jp/ecole/index.html


★カフェ・マリー・イヴィンヌにて出張レッスン
2015年1月にオープンした千葉県市原市五井のカフェにて
月一回、お店に出すお菓子の出張指導をしています。


★ペット食育協会®上級指導士
ペット(犬、猫)の食事に関するアドバイスをしております。
http://shiawasenotable.blog122.fc2/com/
http://apna.jp/


★食生活アドバイザー
★薬膳アドバイザー
★ティーコーディネーター


■□■□■□

イルプルー・シュル・ラ・セーヌの弓田亨校長がいつもおっしゃいます。
『美味しいものからは、会話や笑いが広がる!』
私も同感で、その気持ちを大切にしています。

それでも、お菓子を学ぶ者の1人として、
私も、
どれが一番いいのか
どの作り方が正しいのか
にずっと迷いました。

作り方も10人パティシエがいたら10通りだと思います。
今の立ち位置にこだわらず
別の勉強をしてみる、
そして、素直に受け入れて学び取る
という気持ちが
自分のお菓子の幅を広げる近道なのではないかと思います。

イルプルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子は
もちろん最高です。
ただ、家庭菓子というお菓子の分野の良さも
最高の味を学んだからこそ知ることができました。

お菓子にも色々なシーンがあって、
どのお菓子も食べてくれる人のために(自分のためにでも)
心を込めて作ったお菓子は一番だと思っています。

ジャンルにこだわることなく
生徒さんお一人お一人の
今のライフスタイルに合ったお菓子を
お伝えしていきたいと思います。

犬が2匹おります。
たいへん我がままで恐縮なのですが、
犬が苦手な方のレッスンはお受けしておりません。





 



by shiawasenotable | 2016-01-29 10:50 | プロフィール


<<      スミレの香りと【ドゥニさんルセ... >>